西へ東へ伊豆ツアー

10月の3連休は伊豆へ行ってきました~!!
低気圧が近付いておりましたが、臨機応変に変更して楽しんできました♬

10/8(土)は移動日。
西伊豆・堂ヶ島の『民宿あま』さんにお世話になりました!
夕飯は新鮮な海の幸♡ なんと、活アワビの蒸し焼き一人1個付いているし~♡♡
初日からテンション上がりました⇈

10/9(日)
潜水地:西伊豆・浮島
ポイント:カマガ根2番&フト根&浮島ビーチ
天候:晴れ時々曇り
海況:2本目流れ若干あり
水温:24℃
透視度:ボート12~15m、ビーチ12m

まずは1本目、流れもなく穏やかで、のんびり生物観察を楽しみました♪
ミツボシクロスズメダイの中に、フタスジリュウキュウスズメダイが混じっているのを発見。
ウミシダの傍をフラフラ泳ぐホホスジタルミ幼魚。
キレイな黄色が目を引いたナミウツボ。
キリンミノカサゴは背ビレを広げ、イソギンチャクモエビは尾を上げていつものポーズ。

2本目はフト根へ。
エントリーしてすぐに出迎えてくれるキンギョハナダイの大群♡

根を回ろうと移動してすぐに、タカベ群れが現れてくれました!!!何度も旋回してくれました♪
そしてカンパチも登場!!!悠々と目の前を通過です。

ワイドな景色を満喫しつつ、目線をマクロに変えると、アオサハギ幼魚やニセアカホシカクレエビなど可愛い系も観察できました。

昼食をとって、休憩したあとは、浮島ビーチをまったり潜りました♫
あどけない幼魚たちが、観察出来ましたよ!
ホイールの陰にシロブチハタ幼魚、ガイドロープ傍にはコロダイ幼魚とメイチダイ幼魚がいました。

砂に擬態中のサツマカサゴやコチ、岩場にはノコギリヨウジやネンブツダイ群れ、キレイなソリハシコモンエビなどを見てきました。

本日、他に見た生物
シマウミスズメ、ソメワケヤッコ幼魚、シラコダイ、サラサゴンベ、ミツボシクロスズメダイ、サクラダイ、ヘラヤガラ、ミノカサゴ、クマノミ、ハナハゼ幼魚群れ、ダテハゼとテッポウエビの共生、ミナミギンポ、イタチウオ、など等・・・。

温泉に入ってさっぱりしたあとは、伊豆半島を横断。東伊豆へ!
宿はもちろんココ!!熱海市上多賀の『民宿いなほ』さんです!!!
海鮮が新鮮なのはもちろん、食事の進み具合をみながら熱々の焼き魚や煮付けを出してくれる心配りが嬉しい♡

大満足の夕飯の後は、大画面での撮影写真の鑑賞会☆彡
お酒も良い感じになったところでお開きです!

10/10(月)
潜水地:東伊豆・網代
ポイント:コイガ根→トコ根方面へ
天候:曇り
海況:流れ弱
水温:24℃
透視度:12m

当初は伊東で潜る予定でしたが、前日予報で海況が微妙だったので変更し、網代へ。
宿から車で5分、超楽々移動です♬
網代は、温水シャワーの他に、スーツのまま入れる温泉があります!
そしてダイビング後、器材を洗って干しておけば熱風であっという間に乾く素晴らしい乾燥室もあります!
ダイビング船はなんと、陸にある状態で乗り降り。面白い~~~!

回遊魚が狙えるポイント「キッテ根」へ向かいましたが、結構な流れに断念。
比較的穏やかな岸寄りのポイントを流すドリフトに変更しました。

ゴロタ地帯には、ハタの姿がちらほらあります。
スジアラ、オオモンハタ、ルリハタなどが確認できました。

水深20m前後の岩には、ウミトサカ・ウミカラマツ・ヤギなどのソフトコーラルが多く、ガラスハゼが隠れていたり、キンメモドキ群れがコーラルの華やかさに輪をかけてくれていました。

カタクチイワシ群れ、ネンブツダイ群れ、アオサハギ幼魚、オトヒメエビ、など等・・・。

2日目の海況を考慮し初日に3ダイブしたので、この日は1ダイブで終了。

網代でSさん、熱海駅でOさんとFさんとお別れし、仙台人は帰路へ。
渋滞に巻き込まれることなく順調に仙台に帰ってきました♬
参加者の皆様、ありがとうございました!また行きましょう~~!!